ぷちぷちつづり(改

相変わらず何ひとつとして役に立ちようもない日々の記録

雪より雨、の年の瀬

自分が住んでいるのは日本海側にある某県の平野部(政令指定都市)。真冬の時期はそれなりに雪が積もる。

年末この時期の気候というのはほぼ毎年(例外もあるけど)雪がある程度までは一気に積もって、普段の道を歩くにもかなり難儀する日が数日続いた… と思ったらいつのまにやら雪がすっかり消えてしまい、そのまま年越しを迎える、という感じで。いやまあ年が明けて数日後にはまたそれ以上の雪が積もって(以下同文)

とはいえ、やはり少しくらいは雪が積も…りすぎない程度に降ってたほうが年末らしさが出てくるような気もする。ちなみにいまこれ書いてる時点では大雨。今年いっぱい雪はほとんど降らないようだけど、その代わり?雨の日が続くらしい。せめて元日くらいはちょっとでも晴れとくれ…と祈りながら。